NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅

14回目の「空港ギャラリー個展」を開かせていただいた鹿児島空港に用事で出かけました。
帰りに飛行機が一番近くで見られる滑走路のはずれにまわってみました。
飛行機マニアがスポットにしているところだそうです。

NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_1502291.jpg
なるほどまぢかに機体迫ってきました。
あわてて写したせいか、機体から何かバリアーが出ていたのか、
一枚目はこんな画像に。
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_14593543.jpg
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_14595579.jpg
JAL/ANAが次々と飛び立っていきました。

頭の後ろからはお腹をこするようにして着陸します。
しばらくして轟音。

この鹿児島国際空港も開港して35周年を最近迎えました。
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_15285622.jpg





ここからそう遠くないところに105年の「嘉例川駅」があるのを思い出して訪ねてみました。
105年の駅舎はまだまだしっかりしています。
この駅舎を見ていますとかつてはどこにでもあった懐かしい佇まいですが、
近隣にはもう見かけなくなっています。

おかしなことですが、
台湾を旅行したとき台湾中部の「集集駅」が戦前のままで、
駅頭に立って日本だかどこだか錯覚を覚えたことを思い出しました。

NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_15351282.jpg
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_15355186.jpg
ここは無人駅ですが掃除も行き届いて、土・日曜日には「嘉例川弁当」駅弁がうられているそうです。
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_15362633.jpg
時刻表の通り一日に幾便も上下しています。
12時8分下り列車が到着。
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_15373796.jpg
お年寄りが2人降りてきました。
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_15414822.jpg
一両編成ですがまだまだ地域の足・・・・現役です。
NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅_a0064422_15421332.jpg




なんだか癒されて、満ちたりた気持ちになって帰途につきました。
by kanmyougama | 2008-06-04 15:43 | 思いつくままに・
<< NO・251  家庭菜園もたの... NO・248  新作陶芸展 >>