NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)

16日~18日 二泊三日の四国の旅にでていました。

梅雨に入り雨に降られることは覚悟して、
坂出の「香川県立東山魁夷美術館」・・・・・・・、琴平「金比羅さんと金丸座」・・・・・・・・・、松山「道後温泉」「坊ちゃんトロッコ」「松山城」「坂之上の雲ミュージアム・」・・・・・・・「下関レトロの街」・・・・・・。
大雑把にこんな内容で。

この旅行は恒例になっていて古稀を過ぎた年齢の夫婦3組での旅。

昨年は岡山・倉敷・・・・・・、
一昨年は「出雲」「足立美術館」「鳥取砂丘」「出石」・・・・、
その前・・・・・・「志賀高原」・「佐渡」・「会津若松、」・・・・・。

__________

16日 岡山から坂出へ・・・夕刻には琴平へ・・・一日晴。
「香川県立東山魁夷美術館」は作品が小さく木版・リトグラフなどで中心で・・・
「魁夷」の作風は見て取れたが、大振りの作品が2点だけで・・・・残念。
NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_7274769.jpg
↑美術館で       作品は撮影禁止HPから。
香川県立東山魁夷せとうち美術館のHPを参照ください。

こちらが作品集


17日。琴平「金比羅さん」700数段を歩いて上って本殿参拝。(僕ではありません。)
NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_7505446.jpg

途中にある「旭殿」・・・・。
NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_8123998.jpg


素晴らしい彫りこみの軒先。渦巻く波濤。
・・・・・・(MOREの最後に再掲・・・・クリックして拡大してみてください)

NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_825261.jpg

森の石松がここが本殿と思い万感こめてお参りして帰った。 
後に「ご利益がなかった」と嘆いたとか。 
本殿に劣らぬ立派なつくり、本殿とみたのも無理ないかな


10時を過ぎた頃、参道に満ちた善男善女。

NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_8402256.jpg









 


「金比羅さん」スナップ


NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_841717.jpg
駕籠で行くのも大変そう
NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_8424019.jpg
ここも金次第・・・集まるところには集まるもんですね・・・・
NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_8433637.jpg


早く上ると境内はまだまだ静寂そのもの。

境内から参道を見下ろして・・。

Potter-Yさん・浮き彫りの好きな方へ・・・(クリックしてさらに「最大化」・拡大してみてください)
旭殿の軒裏の渦巻く波濤の彫り物、すごい迫力です。のぼりは気がつきませんでしたが下りふと見上げて驚きました。
軒下の怒涛逆巻く波濤の浮き彫りで埋め尽くされていました。
この建物設計から完成まで43年かかったとか・・・あや黒兵衛作


NO・151  2泊3日四国の旅・・・・・(1)_a0064422_7121081.jpg

by kanmyougama | 2007-06-19 07:04 | 旅行など・・
<< NO・152 2泊3日四国の旅... NO・150  梅雨の晴れ間に >>