NO・486 梅雨明け

昨日28日梅雨明け。
九州南部の天気予報も向こう一週間は晴れマーク。
NO・486 梅雨明け_a0064422_1433133.jpg


かわりばえのしないいつもの景色デス。
今日の「八代海の島々」。


工房の床もガラス窓も
机も椅子も黴だらけになっています。
今日は外に持ち出して拭いたり洗ったり。





今日は近くの公営の温泉がお休みで
自宅へかえることにしました。


自宅といえば梅雨末期に白い花をいっぱいつける木があります。
見かけはナナカマドにそっくりですが紅葉しないのと
あかいみがつかない。
最近ブログに「ニハナナカマド」が掲載されます。
tenpousen 6さんも・・。。
掲載してみます。
どなたか教えててください。
NO・486 梅雨明け_a0064422_1671096.jpg




工房に帰ってから続きをかきます。。




--------------------------------------------------------------------------------




シマトネリコ
■別名:トネリコ
■科・属名:モクセイ科トネリコ属
■原産地:沖縄、台湾からインド
■分類:半落葉高木、耐寒性あり
■花期:初夏


kaguyawingさんが書いてくださったシマトネリコではないかと思っています。
雌雄異株であることで、我が家の木は実をつけたのを見かけません。
ひょろ長い豆のような房の実らしいですが付いたことがない。
香りのよい花という説明も在りますがいい香りかよくわかりません。

6月中下旬に、白い花を房状にたくさんつけて白い木になってしまウほど花をつけています。






昨日昼の晴れ間に雑草菜園を耕しに出かけました。
その際もう一度花を写してきました。
NO・486 梅雨明け_a0064422_7333871.jpg花の部分のUPです。





















NO・486 梅雨明け_a0064422_7363725.jpg
葉の感じも・・・・。
ナナカマドに煮ています。























___________________

<練り込み>の製作その2
大鉢に続いて長方皿・・・・・。
「絞胎網代結文長方皿」というところです。


NO・486 梅雨明け_a0064422_7402343.jpg






二つの作品目下乾燥中ですが
この時期のトラブルが心配。


乾燥の傷はなかなか
補修できません。
by kanmyougama | 2011-06-29 14:04 | 思いつくままに・
<< No・487  梅雨のかえり・・・ NO・485  梅雨の晴れ間 >>