NO・428 秋の気配


昨夕から本焼に入った。

満月に近いお月、綺麗は星空が表れるかと思えが突然の雨。

今朝の「八代海の島々」の漁港はもう動き出している。
NO・428 秋の気配_a0064422_9152225.jpg






NO・428 秋の気配_a0064422_9163631.jpg
窯小屋の周りの葛に花がいっぱい咲いている。
油断しているとスレートの壁面に絡みつく勢い。
北アメリカに帰化、各地で繁殖して、
困り者の筆頭になっているのだとか・・・・。















NO・428 秋の気配_a0064422_91730100.jpg
ナンバンギセル
これまでにも毎年掲載しているが
秋・・・・・・今頃姿を見せる。

「想い草」とも言うらしい、「南蛮煙管」と言うのは室町時代新しいとか。
万葉集には「道野辺の尾花が下の思い草
今さらになど物かおもわむ」
尾花に寄生する思い草として知られていた。








NO・428 秋の気配_a0064422_10211041.jpg
ムラサキシキブ
工房の軒下に小鳥が運んだ一株が今年はこんなに株が増え広がった。

思えば工房をここに移して15年も経った。















NO・428 秋の気配_a0064422_10215347.jpg

その花はしらねど紫式部の実・・・松尾静子

気がつけばこの姿。
by kanmyougama | 2010-09-21 09:17 | 思いつくままに・
<<  NO・429 3回目の月下美人 NO・427  素焼き >>