<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NO・402 作品搬入

a0064422_2245663.jpg


                                      工房のショウブが咲きました

21日今日一日かかってコンテナに梱包したり、自家用ワゴン車に積み込んだり。

22日・・明日空港ギャラリーに運び込んで展示です。
最初のころは1時から夕方7時ごろまで設営にかかっていました。
最近は1時に設営を始めて4時ごろには終わります。
すばらしい空港のスタッフの方々や期間中加勢を受ける方の段取りのよさによります。

a0064422_2261170.jpg



                                              ジャーマンアイリスも咲きました
開催期間中は空港と自宅を行き来しますので工房を閉めます。
おのずとPCは留守番です。

空港のコインPCで皆さんのブログ訪ねます。


a0064422_228442.jpg













訪ねてくださった方へ帰ってからお返事させていただきます。


ギャラリーの様子などひとまず携帯で画像を送ります。





昨夜から入梅した見たいのひっきりなしの雨が降っています。
予報ですと今日は終日雨。
島津雨でしょうか(笑い)





__________________________________
by kanmyougama | 2010-04-21 21:42 | わたしの仕事

NO 401 第14回目の《エアポートギャラリー鹿児島》個展



第14回目の《エアポートギャラリー鹿児島》個展が間近に迫ってきました。
   この更新401回・・・・・・・エアポートギャラリー鹿児島》個展401回と
   偶然数字が合いました。



   会期 4月23日(金)から5月6日(木)   
    会場 鹿児島空港・《エアポートギャラリー鹿児島》




今日は最後の窯出し。
この窯の作品も含めて出展します。
a0064422_2213660.jpg
マスキングの花器
a0064422_2252610.jpg
急須各種
a0064422_2264236.jpg
山葡萄文陶箱・石蕗文陶箱
a0064422_2273637.jpg
ショウブ・モミジ・ヤマブドウ文の台皿(裏は箱皿に変身・・・・)・・・・。
a0064422_2291453.jpg

a0064422_22163189.jpg
船形皿・・・・


a0064422_22411074.jpg

絵もおおむねそろいましたので、額合わせが必要です。


a0064422_22175218.jpg

《四つ竹》 F4  琉球舞踊・・・・など20点製作。




作品の選定、梱包など奥様とお友達がが担当しています。
大変な仕事感謝しています。

今年も空港ギャラリーの事業部のスタッフの方々にお世話になります。










_____________________________
by kanmyougama | 2010-04-15 22:09 | わたしの仕事

NO・400 個展に向けて

気温25度。
夕方から小雨に成りました。
天気予報だと雷雨・強風とありました。

個展に向けて最終の窯つめを済ませ窯焚きに入りました。
a0064422_238353.jpg

花器にマスキングによる《山帰来》の釉をかけました。



a0064422_2392447.jpg
この窯は「鉄絵銅彩」
でモミジ・山帰来・野葡萄・椿・ショウブ・などのモチーフ作品が大半です。






a0064422_23102137.jpg
a0064422_07392.jpg


工房の入り口にモミジやハクサン木それにグミなど、小鳥が運んだ植物が育っています。
今年はグミが実を結ぶのではないかと期待しています。
小鳥が運んだのですから小さな実のなる「ヤマグミ」だろうと思っています。








a0064422_23144898.jpg


前回の窯の作品でDM を作ることにしました。
工房裏の物干しにしている朽ちかけた電線の枠に作品を乗せて写した画像です。
光の工夫や、背景など考えて写すといいのですが、
無造作に写しています。
いつものことです。

a0064422_702854.jpg
by kanmyougama | 2010-04-11 23:10 | 思いつくままに・

NO・ 399  西方海岸


3日、 県陶芸展作品搬入の折、鹿児島市から国道3号線を北上して工房に帰りました。
かってこの路50Kmを通勤で往復しましたので懐かしい往路でした。
a0064422_832122.jpg

画像の左、水平線あたりの島のおくが工房のある長島町。
a0064422_8334186.jpg
川鵜の集まる岩場・・・・。





海の色が暖かくぬるんで見えます。
通勤していたころこの西片海岸の海の色が、鉛色からエメラルド色にかわって季節の変わりを感じていました。






工房周囲の、
サクラは葉桜に変わってキンポウゲなど夏を思わせる花が咲きまじめました。
いつも掲載してきたハクサンボクも白い花をつけました。
a0064422_8435754.jpg
a0064422_840786.jpg
a0064422_840362.jpg



ムベやアケビも満開。
a0064422_84147100.jpg




昨夜素焼きしましたので午前中に春野菜の苗を植えつけてきます。
by kanmyougama | 2010-04-06 08:33 | 思いつくままに・