<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NO・391 白山木の花芽

白山木(ハクサンボク)が
秋につけた赤い美のまま
花芽をつけました。
a0064422_13341734.jpg


信州戸隠で見かけたガマズミにそっくりの実を付けるので
てっきりガマズミとばかり思い込んでいました。
白山木は葉は厚ぼったく面が艶っぽいことで識別します。


春の白い花の塊もいいですが
やっぱり秋の赤い実が好きです。





・・・・「たらの芽のとげだらけでも喰われけり     一茶」・・・・・・・

たらの蕾を載せましたが、
蕾は今朝葉芽に変わりました。

a0064422_13333629.jpg







a0064422_13472344.jpg

4月下旬の鹿児島空港ギャラリー個展に向けて素焼きしました。
今回は湯飲み・コーヒー・C・急須などを主にに窯詰め・・・・・・・・・。
by kanmyougama | 2010-02-23 13:09 | 思いつくままに・

NO・390 棘だらけでも・・・・


たらの芽を見つけました。
芽というよりまだ蕾です。
芽を見つけてあと一日して摘もうと思っていると
きっと誰かが先に積んでしまいます。
チャント目をつけているんですね。
a0064422_135414100.jpg


たらの芽のとげだらけでも喰われけり     一茶



今年から気象庁は「桜の開花予想」を発表しないのだとか?
「桜前線」「梅・・・」も公式には聞けないのだろうか?
桜開花の遅い鹿児島でも早咲きの桜は咲き始めました。

工房前の公園にも寒緋桜が咲きました。

a0064422_13545655.jpg

by kanmyougama | 2010-02-20 12:26 | 自然

NO・379  「待春」



a0064422_17464546.jpg

1月下旬ジャガイモマルチでラッピングした島の様子を掲載しました。

その後下旬には降雪もありました。


a0064422_17521881.jpg


                               「 春雷   」




今日はほとんどの畑が若葉の緑に変わりました。



                         今描いている油絵はこの段階です。
                         ボツボツ仕上げの入らねば・・・・。



昨年の作品「待春」

More昨年の油絵「待春」・・・・・
by kanmyougama | 2010-02-08 17:48 | わたしの絵

NO・378 西海岸を散歩して温泉へ


今日は工房近くの温泉がお休みなので、西海岸・東シナ海に面した
椿の湯に行くことにしました。
古墳で有名な岬を歩いて、夕日を見て温泉です。
早めに工房をでました。

a0064422_10353873.jpg

古墳が点在する岬です。
マルチのビニールが西日に輝いています。
赤土ジャガイモの畑です。

a0064422_10363019.jpg
a0064422_10372437.jpg
a0064422_10375883.jpg

サボテンが空に向かってウチワのような葉を広げています。サボテンは実をつけています。

蔓の赤い実やヤツデに似た植物の名前は知りませんが、
見るからに暖かい岬を思わせる。


a0064422_10383970.jpg

日が沈みかけたのであわてて夕日の綺麗な岩場に降りることにしました。
ここは釣り場や夕日のスポットとなっています。
釣り人がいました。

島影は天草の牛深。

a0064422_10391181.jpg

四国のhatimitu 0415 さんがよく届けてくださる
「だるま夕日」を是非見たいと思っていました。

a0064422_10562410.jpg



散歩して夕日を眺めてそれから温泉でした。



立春なのに…北海道で寒さ新記録 東京は冬日・・・・・・TVのニュース。
by kanmyougama | 2010-02-04 10:39 | 自然