<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NO・289 ツルの第一陣飛来

                        ( 画像をクリックして拡大してください )
a0064422_15544143.jpg

                   昨年の渡りの様子・・・・工房上空を出水の荒崎に向かう
                        昨年の飛来情報






   今年の ツルの第一陣飛来

        マナズル成鳥1羽    9月に飛来は初めて


 出水平野で越冬するツルの第一陣として、マナヅルの成鳥1羽が28日、出水市高尾野町下水流の出水干拓東工区(東干拓)に飛来した。
記録が残る1962年以降最も早く、9月中は初めて。
昨年より15日早い。例年10月下旬にかけて飛来が本格化する。
 28日正午すぎ、環境省出水・高尾野鳥獣保護区管理員の年神浩正さん(69)が東干拓で発見。県ツル保護会監視員の松島一正さん(74)が確認した。
 初飛来は例年10月中旬。これまでは93年の10月4日(マナヅル10羽)が最も早かった。
年神さんは「一瞬、目を疑った」、松島さんも「大陸の高気圧が張り出していたので条件はいいと思っていたが、こんなに早いとは」と驚いている。
 昨季は10月13日にナベヅル11羽が初飛来。飛来数は過去3番目に多い1万2039羽で、11季連続「万羽ヅル」となった。

                             南日本新聞記事9・29抜粋
a0064422_11324742.jpg




えいけん31さん情報9・29
マナヅルの成鳥1羽だけとのことですが、昨年連れ合いに
何かあったのではと想像しています。

Nさんのメールから
昨夜のNHKで出水平野に1羽のマナズルが飛来したとの報道がありましたが
1羽だけの飛来ということは独り者か、仲間はずれか、迷子か?気になるのは
私だけか。


成鳥は夫婦・幼鳥を含む家族・成鳥の群・・・となります~一羽飛来は珍しい。
by kanmyougama | 2008-09-29 11:33 | 鶴の情報

NO・288   思い草




「思い草」
散歩で見つけました。

      道に辺の尾花が下の思い草  

              今さらになど物か思わむ       万葉集

a0064422_20315927.jpg


a0064422_20323853.jpg


万葉の時代に

ススキの根に咲く「思い草」が歌のモチーフになっていたのですね。









a0064422_20352759.jpg




「思い草」も室町時代には、「南蛮煙管」と表現されています。

   京の街を煙管をくゆらす南蛮人や風流人が見られたからでしょう。





現代の歌人の歌二つ、

南蛮煙管日々いよいよ疾くなりぬ      水谷清二

思い草思いしをれて紅さして         戸塚黒猫子



散歩で見つけた秋の花です。







土瓶風に見える「酒器」を作り上げました・・・・

「焼酎の酒器」に見えますか、・・・・・・・・

窯詰めして素焼きです。

a0064422_93089.jpg


a0064422_2132759.jpg





《三越伊勢丹が来春鹿児島三越店閉店》を発表、

天文館通りに電撃的なニュースが走りました。

複雑な気持ちで製作しています。


「日本工芸会鹿児島の会」展
三越鹿児島店
2008年10月20日~27日
近くの方お立ち寄りください。

by kanmyougama | 2008-09-25 20:42 | 思いつくままに・

NO・286  秋雨前線


a0064422_1231663.jpg
a0064422_1241450.jpg
a0064422_125244.jpg

a0064422_14584890.jpg














秋雨前線でしょうか
朝は晴れていましたが
黒い雲が立ち込めて豪雨と雷鳴に変わりました。


今日は街の公立中学校は秋の大運動会が開かれる日です。
6時には予鈴、9時には開会宣言が聞こえていました。







a0064422_12123497.jpg
a0064422_12132722.jpg
a0064422_12252453.jpg


「ネコジャラシ」?
もしくわ「アキノエノコログサ」
正式の名前はわかりません。


散歩道彼岸花が咲いていました。
ブログ仲間の皆さんからも届いていましたので
開花はほぼ一緒ですね。
by kanmyougama | 2008-09-21 12:17 | 思いつくままに・

NO・285  台風の季節




毎年のことですが、
この時期台風の襲来を気遣います。
どんな強さ・大きさでどのコースを取ってくるかで心配事野度合いもます。


気象庁の台風予想、アメリカ海軍の情報を分析します。
漁業者は後の情報を信憑性がるとみています。
今回も台風が中国よりに動いているとき、すでに今の様子を予報していたようです。
a0064422_8324167.jpg
a0064422_833208.jpg
今朝の工房からの景色です。
特に変わりはないですが、雲の動きが不気味です・・・・台風前の静けさ。

台風がどのコースを通るか判断するひとつに、八代海に避難してくる船舶があるかを見ます。
今回も避難が始まっています。



多くの船舶が避難してきますと、九州の東シナ海へのコースの確率は低いとみます。

今のところ種子島・屋久島を過ぎて太平洋側に進路が向いている野ではないか・・・。





気象庁の予報では、
    「薩摩半島の一部・大隈半島・宮崎への上陸、今夕刻。」と報じています。





いつものように植物をひとつ。

「サネンバナ」の実
晩秋には真っ赤になりますが,今のところはまだ青い。
a0064422_934337.jpg

a0064422_943197.jpg



「サネンバナ」(月桃)は沖縄・奄美大島の花。
ランみたいな房状の花。秋には赤い実に。葉は香がよく、団子を包んで料理に使う。
画像は工房周辺で採取。
亜種だと思います。

和名・学名。
和名 げっとう
沖縄名 サンニン(沖縄本島)、サネン(奄美地方)、ソウカ(大東島、八丈島)
学名 Alpinia zerumbet (Alpinia speciosa) Alpinia uraiensis
科名 ショウガ科



奄美の「島唄」にも歌われてポピュラー。
by kanmyougama | 2008-09-18 08:42 | 自然

NO.284 中秋の名月



今日は一日曇り、ときどき雨も。
台風の進路を気遣いつつ・・・

先ずは還暦祝いのゴルフコンペ。
40名近くの参加でにぎわいました。
a0064422_0134470.jpg
開会式

a0064422_015420.jpg
参加メンバーの記念撮影。
a0064422_0154835.jpg
還暦T さんの始球式。





帰ってホテルで盛大に還暦のお祝い。




工房に帰ってほろ酔い気分で、中秋の名月を写しました。
雲の切れ間に・・・・・。
a0064422_03194.jpg





a0064422_105148100.jpg


                  歪んだ器は一輪挿しに

                              「月待ち」




こんな一日。
by kanmyougama | 2008-09-15 00:11 | 思いつくままに・

NO.283 久しぶりに散歩




メタボが気になってきて、健康管理にと散歩しています。

きがついたら、暑い季節、歩いていません。

夕方肌もちもよくなりましたので
昨日は思い出したように散歩にでました。



a0064422_20572635.jpg

この漁港は散歩コースです。

先だっての散歩で覗いた「山葡萄」しっかり熟していました。
a0064422_8282370.jpg


だいぶ前のことですが、「太陽国体」と銘うって
鹿児島が国体開催県になったとき、この赤い花「カンナ」が植えられました。
今でもこの季節になると赤い花を咲かせます。
a0064422_8342669.jpg






tenpousenさんはじめ、ブログ仲間の皆さんの更新、
「信州散策」でも、葛の花が見られました。
こちらはまだだと思っていましたが、
a0064422_8365561.jpg

チャント咲いていました。
a0064422_2155650.jpg
クサギ
a0064422_218057.jpg
サオトメ草
a0064422_2183362.jpg
ゴンズイもしくわマユミ・?

         ママコノシリヌグイ・・・を加えたら・・・・
 




a0064422_8383282.jpg

「芙蓉」ですね。
最初からこの色ですから・・・「酔芙蓉」ではなさそうです。





最近珍しい花が多いです。
a0064422_843256.jpg


a0064422_844081.jpg


a0064422_8444454.jpg


a0064422_8583841.jpg





名前をご存知の方教えてください。




散歩はしっかり続けようと思っています。
by kanmyougama | 2008-09-12 08:40 | 思いつくままに・

NO・282 信州散策   2


栂池自然園散策はお花を楽しむことですが・・・・
夏の花は過ぎて秋に少し早い時期・・・・、

でも結構楽しみました。
a0064422_21392334.jpg

この時期にはまだ目に付きます・・・・サラシナショウマ
a0064422_21404720.jpg
オニシオガマ・・・・違っているかもしれませんご存知のかた教えてください。
ヤナギランかな・・・。
_____これからの花も・・・・・・?
a0064422_21442580.jpg

手前のウメバチソウ・・・・・・・
a0064422_2146939.jpg
これはミヤマセンキュウ
a0064422_2147441.jpg

ツルニンジン
a0064422_21484596.jpg
葉はこれから紅葉です・・・ナナカマド、    
 紅葉のころの赤はなんともいえません。
a0064422_21502752.jpg

オヤマリンドウ
a0064422_21513796.jpg


「・・・・・・」これはわかりません。
a0064422_2153853.jpg


「・・・・・・・」

こんなことで、20・・・30種。
何回でかけても覚えられません・・・・高山植物の花。



わいわいがやがやいいながら散策、
疲れは感じません。





工房に帰って窯出し。
いつもの「鉄絵銅彩」     ・・・・・酒器・湯のみ。

   こんなに上がりました・・・・・More
by kanmyougama | 2008-09-09 21:57 | 思いつくままに・

NO・281  信州散策



1日に「信州散策」に出発することで工房から自宅へ。
3個目の「月下美人の花」工房で留守番としましたが、
我慢できずに自宅に持ち帰り、開花を見守りました。
a0064422_212711.jpg
a0064422_2125022.jpg
a0064422_21393.jpg







・・・・恒例の信州散策・・・8回目
a0064422_2152178.jpg

2日から4日、
佐久平を基点に、小川村・白馬村・栂池高原を散策のメインにして回りました。

1泊目は佐久平。
サンピアから望む信州浅間山。
数回ここを訪ねましたが浅間山の山頂が見えたのは初めて。
a0064422_2120511.jpg
a0064422_2191279.jpg

a0064422_2113361.jpg
小川村の「おやきの里]で信州蕎麦・おやきをたべて・・・・。
a0064422_2115154.jpg
a0064422_2115467.jpg長野オリンピックで賑わったジャンプ台に上って見ました。

大学生が雨の中滑空中。





3日。
栂池高原で仲間と楽しく語らい呑みました。a0064422_21243185.jpg

















翌朝。
栂原高原から、ゴンドラリフトとロープウエイを乗り継いで栂池自然公園へ。



周囲6K の木道や岩場ををゆっくり散策。白馬の大雪渓を見るのをたのしみに・・・。


湿原・自然公園の植物などを観察しながら・・・・、
一番奥の湿原展望所まで登ったのが5人、
後は体力気力に相談して無理をせず、
潔く撤退。



a0064422_21335535.jpg
a0064422_21343040.jpg




大雪渓は霧が晴れずに残念 、近くの雪渓。

紅葉を始めたナナカマド。a0064422_6192723.jpg

そろって食べた弁当は最高。










残りの掲載は後ほど・・・・・。
by kanmyougama | 2008-09-06 21:20 | 旅行など・・

NO・280  今朝の様子





目が覚めたら
スノコ越しに朝日が差し込んでいました。a0064422_8322669.jpg
















a0064422_8235230.jpg







昨夜3個目の「月下美人」の開花と見込んでいましたが、
11時になっても変化がありませんでした。

おかげで少々晩酌が過ぎました。





今朝あわてて「月下美人」を確かめました。
a0064422_8294074.jpg



a0064422_8313929.jpg






窯出しを・・・と、

温度計は170℃。
明日以降にします。

  明日から5日まで工房を閉めます ・・・・・・・     
by kanmyougama | 2008-09-01 08:30 | 思いつくままに・