<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NO.268 厳しい暑さが続きます



暑中お見舞い申し上げます


厳しい暑さが続きます。

夕立がほしいと思うこのごろ。・・・・・・・




a0064422_14214086.jpg
霧がかかった今朝の海・・・・・



a0064422_1452688.jpg
農家も海の仕事も一雨ほしい、
a0064422_178771.jpg
入道雲が沸き立って・・・いかにも不安定に見えます。


a0064422_14241998.jpg




夕方には赤く染まった空、
夕立が来そうに見えて
今日も降りません。



水銀柱はうなぎのぼり、
35℃になりました。

あちこちで集中豪雨や雷雨で被害も出ているようです、
大変なことが無ければいいですが。




a0064422_14303618.jpg
a0064422_1614640.jpg


散歩で見つけた
「野葡萄」の実、澄んだ緑いろです。
これから熟して
濃い紫に。


「野生の葡萄」・・・・・・《山葡萄》でした。
        「野葡萄」は食べられない・・・・・・・・・nonacafeさんにご指摘いただきました。
by kanmyougama | 2008-07-31 14:29 | 自然

NO・267   酸化・還元・・・どちらで焼こう



素焼きが焼きあがりました。

どんなモチーフを絵にしようか、

焼成は酸化で焼こうか・・・、還元で焼こうか・・・。

蓋物の絵付けと焼成について考えています。

a0064422_10351788.jpg
a0064422_10355367.jpg
上の二つは酸化焼成



a0064422_10363624.jpg
a0064422_10565749.jpg
これは還元焼成




どちらもモチーフは「野葡萄」
by kanmyougama | 2008-07-27 10:39 | わたしの仕事

NO・262  乾燥(収縮率)


蓋物を作る。

ちょうちんつくりで作る
適度に乾燥したとき底部と蓋部に切り分ける
二つの厚みや形を削り形を整える
上下重ねて乾燥。
a0064422_84573.jpg


乾燥収縮でかさね具合はよくなると思うのですが、
乾燥してみると、底部と蓋部の違いができています。
底部が小さい。


これまでの経験を入れて削りで調整しても・・・やっぱり・・。






____________

いつものように
今朝の定点観測(工房からの眺め)

床にいるころから船のエンジンの音、漁師の掛け声が頭に響きます・・・
今日は珍しく近いところで漁をしています
定置網だろうか・・・・

a0064422_15164939.jpg

a0064422_11493325.jpg





_____________

雑草農園のトマトに悪戯をするのはカラス
思い切りかじりついています。

トマトが青いうちから突くのがいます・・・・・。

今朝犯人がわかりました。

a0064422_940332.jpg







_________


今日はこれから素焼きです。

大暑ですが・・・・・もうこんなになって・・・・・More
by kanmyougama | 2008-07-23 09:40 | わたしの仕事

NO・261  台風は反れました・・


7号台風の接近を気遣っていましたが
中国・朝鮮半島にコースを取って
心配しなくてよさそうです。


a0064422_992757.jpg
a0064422_9101987.jpg


朝の様子です。湿度100%と言いたくなる雲の流れ、
海は霧が立ち込めています。
こんな朝です。

a0064422_9105626.jpg


夕焼けがしていますが
まだまだ台風が送り込んだ雨雲が見えます。


a0064422_9114420.jpg


夜は月が見えました。
予想しなかった風力発電が
一基写っていました。



明日は晴れそうです。






製作のことも書かないといけませんね。


a0064422_9225358.jpg

季節はずれとも思える土鍋やウォーマーが入っています。
素焼きの準備です。


それに、
 「工藝のいま 伝統と創造  _ 九州・沖縄の作家たち  」展
      会期 2009年1月1日~3月15日
      会場 九州国立博物館特別展示室
      主催 九州国立博物館・日本工芸会西部・朝日新聞・NHK福岡放送局・文化庁
     への出品搬入、
もうひとつ日本工芸会展へ出展搬入しました。






これでいよいよ「孫たちの臨海合宿」に没頭できます。
by kanmyougama | 2008-07-20 09:11 | 自然

NO・260  漁業者の一斉休業



赤い帯が海に写って綺麗です。
空も赤く染まります。



目が覚めるとこの景色を眺めて私の一日が始まります。




a0064422_10582473.jpg
a0064422_10594214.jpg




遠くに工事船一艘停泊。


そういえば今朝は船のエンジンの音が聞こえません。

船の行き交いがありません。




a0064422_11424532.jpg
a0064422_1115559.jpg
a0064422_1124770.jpg




今朝から漁業者のストライキ   ・・・・・・休業日。


昨夜町営の温泉で漁師が話していました。


「燃費の高騰には困った、働けば働くほど赤字・・・・」
「サカナに値段をつけられないのは漁師だけ・・・・、行政も見放している・・・・」
by kanmyougama | 2008-07-15 11:05 | 思いつくままに・

NO.259 臨海合宿の準備




今年も孫たちの臨海合宿を開くことになりました。

今年で夏11回目。

工房は夏休み中全館開放です。

一人でやってこれるようになったら参加資格ができます。

a0064422_12462790.jpg



町営松が平の海水浴場も海開きの準備・花火大会の準備・鰤王つかみ取り大会の準備・テント

村の設営・・・・・・・係りのところで着々進行中です。




孫たちがやってくるとなればぼんやりしていられません。




工房も・・・・

a0064422_13443184.jpg

ベランダに椅子・ハンモック・・・・・


a0064422_9311630.jpg
一階10畳間と二階を開放。


a0064422_134932.jpg
食事や団欒・テレビの部屋など広い空間を用意して・・・・


a0064422_135638100.jpg

食事はできる限り自分たちで手分けして作りますので・・・・・・

台所をそれ向きに・・・・・・

調理用具も材料も・・・・・・。





自然に恵まれていますが、蚊もいますしムカデものこのこ出てきます。

ひとまず駆除にも努めます。





どの子供が一番乗りするのか。

昨年は4人が先発でやってきました。

お食事つくりから・・・・



先ずはへこたれないように僕らが元気でないと。
by kanmyougama | 2008-07-10 13:58 | 思いつくままに・

NO・258  充実した一日

6日(日)
久しぶりの夕日、
梅雨明け宣言、
今日は充実した一日でした。
a0064422_621244.jpg



町の生涯学習<ゴルフクラブ>の定例の練習会
10時から11時30分までたっぷり・・・・・・・
汗を流して。


12時移動。
工房から見える八代海対岸の熊本県水俣市で恒例の4家族会(4夫婦)
ひとまず湯の児温泉で汗を落として、

スペイン村へ。
a0064422_6282672.jpg
a0064422_6285546.jpg

福田農園でパエリアなどスペイン料理で地ビール・ワインを飲んで、
歓談すること2時間あまり。



スペイン村・福田農園の小林さんのご好意で
徳富蘇峰・徳富蘆花の生家を訪ねる。
a0064422_6384699.jpg


1790年の築、町屋造りでは県内最古の建物
徳富蘇峰・徳富蘆花の往時をしのぶ資料を見学。


<梅雨明け宣言>を送迎の車中で聞く。


充実した一日だったと確認しながら帰路に。



工房に帰って一休み、


久しぶりの夕焼け、
空には三日月。

徳富蘆花・徳富蘇峰の資料から・・・・・・・
by kanmyougama | 2008-07-07 07:29 | 思いつくままに・

NO・257 梅雨あけまぢか


梅雨明けは来週にもと予報が出ています。
雲が切れる日が多くなってきました。
カーッと照りつけます。
a0064422_17225024.jpg

工房の玄関からの眺めです。

定点観測みたいないつものロケーションです。
a0064422_17234594.jpg


《伊唐島と八代海の島々》です。島々は三県にわたります。





本焼きあがりました。

これといった傷はありませんが 思ったより彩度が強く出てしまいました。
渋い落ち着いた感じも出したいのですが、次の課題です。


《練り込み》の大鉢。
名前は「            」これからです。
a0064422_15452763.jpg


(画像をクリックしていただくとかなり細部まで見ていただけます・・・ ↑  )


a0064422_1730296.jpg

横から見ますとたわみがでています。
作品の素材の顔料の量、厚みや出来具合、窯詰めの状況や炎のなだれ、・・・など
影響しあって歪みになったのでしょう。
この歪みも見ようでは《味・・・》。

a0064422_17535833.jpg

部分を載せます。
緻密な「練りこみ」の様子と色彩が見て取れると思います。
by kanmyougama | 2008-07-02 17:31 | 思いつくままに・