<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NO・256  本焼きしています


前回磨きだした「練り込み大鉢」、透明釉をかけて、
a0064422_10174375.jpg
(この画像は磨いたままの鉢)
a0064422_10193199.jpg
a0064422_11484412.jpg

鉄絵銅彩の大鉢3枚、
6角壷、片口などと
一緒に窯入れ。

昨日午後3時から本焼きに入りました。
酸化焼成にしました。


今日28日午前11時まだ焼いています。



昨日は晴れ、打って変わって今日は集中豪雨、
予報では明日にかけて200ミリ以上が予想されています。





我が家の《雑草菜園》も収穫ができるようになりました。
a0064422_10301100.jpg
雨に入る前に収穫。
キュウリ・トマト・シシトウがいい成績です。
a0064422_10303142.jpg



鴉と蟲とうどん粉病との闘いもしています。

《無農薬農法》は大変・・・。(笑)
by kanmyougama | 2008-06-28 10:24 | 生活

NO・255 梅雨のあい間に・・・・



今朝久しぶりに雨の降らない朝を迎えました、
といっても朝焼けをするようでもなく、
静かな夜明けです。
a0064422_13202346.jpg




工房にいて一週間ほど留守した自宅へ帰りました。
ブログに掲載するのは3回目になります。昨年は蕾から見ていた「サクララン」、
今年も「サクララン」が咲いていました。
手入れも行き届かないのですが、しっかり咲いてくれました。
a0064422_1325387.jpg



庭の雑草園にも果樹の花や花木が咲いていました。
a0064422_1329958.jpg

「グアバ」(バンジロウ )」の花
a0064422_13293267.jpg

いまおなじみの梅雨時の花、我が家の「額アジサイ」




素焼きした大鉢、練り上げ鉢は磨いたり、ほかは絵付けにはいりました。

練りこみ鉢磨き上げました、・・・・・・・・
by kanmyougama | 2008-06-23 13:32 | 自然

NO・254 ヤマモモ

梅雨も後半になります。
雷雨や集中豪雨が心配な時期です。

この季節の花や実物を工房の周辺から拾って見ました。

a0064422_13475194.jpg
ヤマモモ
熟しただけ落ちてしまいます。
ヤマモモ酒にいいのですが今年はまだ作っていません。

a0064422_13501733.jpg

秋から冬、赤い実が映えますが花はいまの季節です。
つい見落としてしまいそうです。
ナンテン(南天)の花。



a0064422_13571710.jpg

この花黄色い花をつけ、その後紅い実に変わります。
キンシバイだろうと思っていましたが
確かな名前を知りません。
「           」
どなたか教えてください。





a0064422_1425055.jpg

練り上げの作品と大皿数点入れて
素焼きに入りました。
隙間をつめる小物が無くて覧の通りです。

素焼きが上手くあがればいいですが・・・。
by kanmyougama | 2008-06-19 13:49 | 自然

NO・253 月下美人が咲きました

岩手の方で大きな地震がありました。
6人の方が亡くなられまた11人の方が行方不明とか。
早く救出されますように。
ご冥福をお祈りいたします。

マグネチュード7.2、阪神淡路の時が7.3だったらしいので、大きさが判ります。

地震や災害は忘れた頃にやってきます。
日本はどこで地震が起きても不思議じゃない
皆さん我が家もですが対策ができていますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焔を吐いて月下美人のひらきそむ      石原八束
月下美人は一夜の雄蕊雌蕊かな      加藤楸邨

昨年は8月に掲載しましたが、今年はもう咲きました。




a0064422_2271081.jpg

夕刻7時20分に開きはじめ。
a0064422_2293295.jpg
a0064422_2295672.jpg
a0064422_2210318.jpg

8時20分に満開。




a0064422_2139512.jpg




明朝4時には萎んでいました。

フラッシュなどで黄色味や青みを帯びていますが、白い花です。

     月を得て月下美人は月の色  伊藤柏翠
      ・・・・・・・・・ということですが、
      ・・・主観的に思えますのでいろんな色があるのでは・・・・


昨年の様子です。・・・・・・・・開花から萎むまで掲載
by kanmyougama | 2008-06-14 21:36 | 自然

NO・252  練り上げの仕事


練り上げの仕事・・・「絞胎網代・・・・結い文・・・・」の仕事がこれまで進めてきた仕事・・・・。

今回は
練り上げの仕事・・・・「絞胎網代・・・・鶉手・・・?・・・柳葉手・・・・」
に取り掛かってみました。




a0064422_21535269.jpg
a0064422_21541993.jpg
a0064422_21552044.jpg


「熱帯植物の葉」の文様みたいな雰囲気を出してみました。

「絞胎網代手・・・・・大鉢」

出来上がったらまた名前をつけてください・・・・・。






a0064422_2214975.jpg


雑草の中の菜園のトマト、やっと色づいて来ました。
ドンドン熟してきそうです。








a0064422_2242449.jpg


昨年からしますと一月早いです。 NO・171<暑気払いに・・・月下美人>に掲載
月下美人が膨らんできました。
しかも一輪です。

こんなことも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kanmyougama | 2008-06-12 22:04 | わたしの仕事

NO・251  家庭菜園もたのし・・・・・1

雑草の中の家庭菜園も実がつく時期になりました。
雑草園みたいな庭の片隅に、トマト・なす・きゅうり・糸瓜・かぼちゃ・オクラ
ハーブ数種を植えました。
コンパニオンプランツとして韮・葱を植えました。。

花がつき実が大きくなり始めて、
わくわくしています。

素人家庭菜園で早起きになりました。


a0064422_101339.jpg
a0064422_1013787.jpg

一番初めに花をつけ実を太らせたのはトマト・・・・心待ちしていますがまだ色ついてきません。
a0064422_1033273.jpg
収穫を始めたのはキュウリ・・・・白い粉をふいたうどん粉病がはいっていますがほっとくことにしています。無農薬です。
a0064422_1041916.jpg
ナスの花は全部実になると聞いています。トマト・キュウリに遅れています。
一番大きくなった実は梅雨の雨のせいかはじけてしまいました。
a0064422_1063367.jpg

シシトウ・・・・次々と実がついて楽しんで収穫しています。
焼酎の肴にしています(笑)
ピーマンも一緒に植えましたが・・・やっと膨らんできました。
a0064422_10203080.jpg
カボチャも実がつき始めました。結構場所をとります。
地を這わせる育て方と垂直に這わせてみましたが、どちらがいいものでしょうか?
a0064422_10232421.jpg



これは何だとと思いますか・もうひとつ。
a0064422_10274363.jpg

これも・・・・・
a0064422_103307.jpg


小さい時から親の血筋がわかりますね。






a0064422_2181379.jpg
これは珍しい豆の花です。
「鉈豆」・・・・・・・・。漬物にしようかと思っています。







なれぬ手で野菜を育てますが楽しいものです。
またいろんな経験と教訓を得ました・・・・。

それは次回以降に。
by kanmyougama | 2008-06-09 10:09 | 生活

NO・250  鹿児島空港とJR嘉例川駅

14回目の「空港ギャラリー個展」を開かせていただいた鹿児島空港に用事で出かけました。
帰りに飛行機が一番近くで見られる滑走路のはずれにまわってみました。
飛行機マニアがスポットにしているところだそうです。

a0064422_1502291.jpg
なるほどまぢかに機体迫ってきました。
あわてて写したせいか、機体から何かバリアーが出ていたのか、
一枚目はこんな画像に。
a0064422_14593543.jpg
a0064422_14595579.jpg
JAL/ANAが次々と飛び立っていきました。

頭の後ろからはお腹をこするようにして着陸します。
しばらくして轟音。

この鹿児島国際空港も開港して35周年を最近迎えました。
a0064422_15285622.jpg





ここからそう遠くないところに105年の「嘉例川駅」があるのを思い出して訪ねてみました。
105年の駅舎はまだまだしっかりしています。
この駅舎を見ていますとかつてはどこにでもあった懐かしい佇まいですが、
近隣にはもう見かけなくなっています。

おかしなことですが、
台湾を旅行したとき台湾中部の「集集駅」が戦前のままで、
駅頭に立って日本だかどこだか錯覚を覚えたことを思い出しました。

a0064422_15351282.jpg
a0064422_15355186.jpg
ここは無人駅ですが掃除も行き届いて、土・日曜日には「嘉例川弁当」駅弁がうられているそうです。
a0064422_15362633.jpg
時刻表の通り一日に幾便も上下しています。
12時8分下り列車が到着。
a0064422_15373796.jpg
お年寄りが2人降りてきました。
a0064422_15414822.jpg
一両編成ですがまだまだ地域の足・・・・現役です。
a0064422_15421332.jpg




なんだか癒されて、満ちたりた気持ちになって帰途につきました。
by kanmyougama | 2008-06-04 15:43 | 思いつくままに・