<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NO・241  牡丹咲く・・

今年牡丹の花が咲きました。
白い牡丹です。
a0064422_214514.jpg

4月24日硬い蕾を紹介しましたが、今朝白い花びらを見せはじめました。
a0064422_21462598.jpg

夕方にはもうだいぶ蕾が開いてきています。
a0064422_21474454.jpg

今日は近くの、行きつけの東泉望温泉が休館、天草の見える指江の「サンセット椿の湯」に出かけました・・・。

ころ良く落日。
島々は熊本県天草列島・・…。



帰ってみたら・・・・牡丹は蘂が見えるほどに・・・・。
a0064422_21525613.jpg



月下美人の開花の経験から、今夜徹夜で見守るか・・・・・・・・
・・・明日・・・夕刻に「牡丹でいっぱいにする」か・・・・。

悩みはつきません。

・・・・・・・・・・
a0064422_7444416.jpg
30日 今朝は径11Cmまでに開いています。

More    焼き物のことも書かねば・・・・・・
by kanmyougama | 2008-04-29 21:53 | 自然

NO・240 海や景色は・・・

海や景色はすばらしい。
毎日眺めています。
a0064422_8421869.jpg


・・・・・・・・・・・・・
隼人の 薩摩の瀬戸を 雲居なす 遠くもわれは 今日みつるかも ...巻3-248

長田 王の歌碑に黒の瀬戸が記されているが・・・・本人は来ていないとか。

隼人の瀬戸の岩ほも鮎走る吉野の滝になほしかずけり

 隼人の瀬戸というのは、現在の鹿児島県阿久根市と長島との間にある黒の瀬戸のこと、
 隼人の瀬戸の景色もよいが鮎の走る奈良の吉野川の急流には、やはり及ばなかったよ。というものでしょう。故里の鮎の光る吉野川と比べて大和を恋しく思って作った歌・・・・。
黒の瀬戸に足を踏み入れている万葉歌人はこの大伴旅人一人。

この日本三大急流のひとつ「黒の瀬戸」・・・・・今日は渦も出ず穏やかな流れです。
僕の工房はここをつなぐ「黒の瀬戸大橋」を渡って行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0064422_20434437.jpg


最高のところに住んでいて幸せです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、
青年漁師の声をひとつ。
最近定置網に魚が入らない、グチ網に魚が入らない・・・・、キスもつれない。海にもぐってみると原因がわかる。海草が姿を消して石ころの海になってしまっているている。
・・・・温暖化が原因かな・・・・・。
そうばかりでもない。
それ以上に深刻なこれは人災だと思う。
魚が育つ海草が育ちにくい状況になっている。みんなでそんな状況を作ったんです・・・・。
海を育てるには先ず山を育てろというでしょう・・・・。
山を壊し、海を壊しては、魚は育たないのですよ・・・・。


・・・・・。

ここのきれいな海でもこんな深刻な課題を解決しなければならないときに来ているのです。

・・・・・・・・・・・・・
a0064422_2112322.jpg
a0064422_2113339.jpg

前に紹介しました「ホタルブクロ」は紫です。
今朝はひとつふたつ開いています。


うちの「牡丹」蕾が5っ、花が開くのを心待ちしています。

More酸化の作品あがりました。
by kanmyougama | 2008-04-24 20:37 | 自然

NO・239 山笑う

昨夜から酸化で窯焚きしていますお昼過ぎまでかかりそうです。

今朝はきれいに晴れ上がって工房周辺の木々は若葉が萌えて山笑うといった感じです。
a0064422_10165716.jpg
公園広場に沿って工房へのアプローチ
a0064422_10172929.jpg
ガマズミの花が満開、窯場とその奥は木々を透かして入り江が深い脇崎港
a0064422_10212013.jpg

窯場から見える脇崎港
a0064422_10371888.jpg

ガマズミの花、秋にはたくさんの赤い実をつけます。
a0064422_10375366.jpg

この花はもうしばらくしたら形がしっかりしてきます。
モチーフにしています。

More    近況・・・・・・4月新しい気分で県立I養護学校へ・・・・・・
by kanmyougama | 2008-04-21 09:30 | 自然

個展のお知らせ

しばらくブログの冒頭に置かせていただきます


a0064422_21474169.jpg
a0064422_21481222.jpg



↓に更新を掲載します。
覗いてください。

by kanmyougama | 2008-04-16 21:49

NO・238  工房でのこと


工房のベランダです。
洗濯物干しがあったのを忘れていました。
様になりませんね・・・・。

a0064422_19353335.jpg


酒器を逆さにしたようなこの器は何だと思いますか・・・。

逆さにしておいてあります。
全体が酒器を大きくしたような形で、注ぎ口もほどよく、
肌は灰被りのように見えます・・・・・。

金山の精錬に使われていました。
鉱石を溶かしてこの器に注ぎ運んだ坩堝(るつぼ)です。

金山が廃鉱になったのを機会に
工房に届きました。








話は変わりますが
ベランダに出ますと、
a0064422_20562882.jpg

慌しく小鳥が飛びかいます。

野鳥がこの坩堝を見つけて
巣造りを始めたようです。
a0064422_212235.jpg

a0064422_214376.jpg

a0064422_2057969.jpg

慌しく飛び交うのは警戒をしている相棒の小鳥でした。
シジュウカラのようですが♂♀はわかりません。


しばらくベランダに出たりするのを避けてシジュウカラを見守ることにしました。
by kanmyougama | 2008-04-15 19:37 | 思いつくままに・

NO・237 珍しい椿と個展のこと

いつもの散歩道かねて気にかかる椿があります。
よそ様の垣根に植えてありますので
こっそり写してきました。


a0064422_727139.jpg



a0064422_7302279.jpg
道に散り敷いた花を拾って並べてみました。

黒百合・黒バラ・・・・・もありますので、
・・・・・・勝手に「黒椿」と名前をつけて見ています。



住人とお会いできたら名前を聞いてみようと思っています。




ここの方椿が好きなようで珍しいのがあります。
a0064422_7354759.jpg

花弁は白一重でピンクの斑入り、蘂が大きい椿です。
蘂の大きさにびっくりしました。


よそ様の花を楽しませていただけるのも
散歩の楽しみの一つです。





鹿児島空港個展を控えて製作やDMの準備におわれています。
a0064422_13261998.jpg


必死で窯詰め・・・・・・
a0064422_13233936.jpg



鹿児島空港ギャラリー個展

5月9日(金)から22日(木)まで鹿児島空港2Fギャラリー



近くへ御出での方お立ち寄りください。
by kanmyougama | 2008-04-11 07:30 | 思いつくままに・

NO・236 お花見

工房で・・・・・
天候に恵まれて最高の花見。
            
a0064422_2154130.jpg
工房の周りにはこんなバーべキュ広場があります・・・・
世情なのか最近は少ないです・・・利用者。
花見時期はにぎやかでした。
a0064422_2183031.jpg
a0064422_2194529.jpg

奥の島、「首長竜」で有名になった鹿児島県出水郡長島町の獅子島。
by kanmyougama | 2008-04-05 21:17 | 思いつくままに・

NO・235工房周辺の桜

今朝の日の出、ボツボツ海の上に現れる時期です。
a0064422_13384731.jpg

工房周辺の桜、種によっては満開。
公園ができて30年足らずです。桜もまだまだ若木です。
a0064422_13392717.jpg
a0064422_13402889.jpg
工房の玄関から表の桜と道路
a0064422_13411087.jpg
建物は工房です。
a0064422_1344392.jpg
桜越しにうっすら工房が見えています
a0064422_13415426.jpg


a0064422_16131239.jpg
工房から桜の花越しに、八代海を望む・・この時期ぼんやりとかすんで花曇。
by kanmyougama | 2008-04-01 13:45 | 工房紹介