<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NO・118  明けましておめでとうございます。

       
                    

                             
a0064422_8372956.jpg



今年は何ができるか「一歩前進」です。


パリ万博初出展140周年記念「世界のSATUMA」展・フランス国立陶磁器美術館(セーブル美術館)と・・・並行して開かれる「現代作家展」に出品します(3月)__鹿児島空港ギャラリー個展(4月下旬から5月連休)____7月までの公募展・・・・_______いろいろと。


浮足立ってはいけませんのでマイペースで取り組みます。



甘酸っぱい思いも味わったり・頼りないゴテ(五体)で
若さを発散させたい・・・・・・。(笑)



皆さんよろしくお願いします。



                                
by kanmyougama | 2006-12-31 08:44 | わたしの仕事

NO・117  皆さん良いお年を・・・・・。




皆さんよいお年をお迎えください。


工房周辺も春の花が咲き始めました。
a0064422_20581325.jpg
アブラナ
a0064422_2059334.jpg
水仙

新年は一歩前。
気分新たに取り組みます。

a0064422_2115135.jpg





皆さんよろしく。
by kanmyougama | 2006-12-30 21:20 | 思いつくままに・

NO・ 116   御用納め

御用納めのひとつ・・・・

非常勤で勤める県立高校の御用納め・・・・・・閉校の片付けをして
28日午前中は陶芸製作。

_____統一テーマは「ぐい呑み・マグカップ・湯呑み」と、「自由製作」。
技法は板作り・紐作り。


a0064422_1215955.jpg
a0064422_1216811.jpg
a0064422_1216599.jpg
a0064422_12174741.jpg
a0064422_12184352.jpg




お昼は全職員で会食。


今年の締めくくりでした。
by kanmyougama | 2006-12-30 12:26 | 思いつくままに・

№・115  桜島、・・・・・窯詰め。

ダンスパーティの晩は鹿児島泊。

好天に恵まれたのでいつもになく桜島が綺麗でした。

「桜島七変化」とまではいきませんが、色んな姿を見せてくれました。


a0064422_2221668.jpg
22日城山の会場から。なんとなくかすんで黄砂だろうか。
a0064422_225072.jpg
23日の早朝朝焼けの桜島。
a0064422_227878.jpg
大分夜が明けました。チエックアウト11時までスヶッチをしようと朝食を早く済ませて準備・・・・・・。
a0064422_22113399.jpg

9時にはご覧のとおり黄砂の桜島。

ということでスケッチをやめて、早めにホテルを出ました。
新幹線と自家用で1時間半工房に帰り仕事に取り掛かりました。



・・・・・・・・・・・


初窯になるように窯詰め、素焼の準備。
a0064422_2219481.jpg
a0064422_22202686.jpg


コーヒーカップとソーサーをいっぱい詰めました。
ルーラーと押印で模様。
by kanmyougama | 2006-12-27 22:31 | 自然

NO・114  クリスマス・パーティ

僕に似合いませんが招待を受けて参加しました。
ダンススクールのパーテイです。
クラブの方の発表会。
SちゃんのTango。
a0064422_15373381.jpg
a0064422_1538164.jpg

プロの方のダンス。
a0064422_15433231.jpg
シャンペーンサーベルでディナーショウ。
a0064422_15524027.jpg

a0064422_16404770.jpg
合間にダンスタイム。
a0064422_1693712.jpg
女性の弦楽四重奏の演奏
a0064422_16155396.jpg
プロの方のダンスです。
a0064422_16315013.jpg
a0064422_16123456.jpg
ダンスに誘ってくれたSちゃんです。
初任地の生徒さんです。
a0064422_1635087.jpg

これもプロのダンサーです。




スペシャルゲスト・・・・西島鋼治・向高明日美  ・ 中島GEN元治





・・・・・・・・・・・・・
最近製作が滞っています。
正月初窯のための素焼窯詰めは進んでいます。
by kanmyougama | 2006-12-23 16:42

NO・113  紅葉しました

我が家の庭のもみじも紅葉しまいた。

台風の被害で発色は良くありません。


a0064422_2142062.jpg
a0064422_21433728.jpg
a0064422_21445659.jpg
工房のもみじは無残です。
a0064422_11482973.jpg


19日ごろ寒波の襲来が予想されています。

里でも雪か。


昨年は27日麓まで積雪。
工房も公園も銀世界。

by kanmyougama | 2006-12-15 21:52

NO・112 三一会陶芸クラブ

三一会陶芸クラブ・・・・・・・・・勝手に着いた名前ですが、S31年卒業の同窓の陶芸同好のグループです。思いついたように課題を設定し製作し、夜は軽く夕食会をして喋り捲って終り。
今回は「練り上げ」して素焼したものを「磨く」ことに挑戦。
今日は一日がかりで研き。
晴れていたら透明釉薬をつけたかったが、終日雨で磨くだけ。
都合がつかず欠席を除いて今日は4人の会。
明日「総合写真展」に参加するのがいて「ノミ会」はパス。
a0064422_20504769.jpg
↑素焼を丁寧に磨きます。それぞれ定年後のものです。手の動きは微妙に仕事を引きずっています。素焼を壊さぬように用心しながらの研き。
a0064422_20512594.jpg
↑。動きが調子よくなるとハラハラします。壊すのが居なくってよかった。
Y島君の手の動き。
a0064422_20515559.jpg
↑。これは「流水文鉢」。「鶉文の変形。これは長○君の鉢。
a0064422_20522212.jpg
↑。器の変形が自慢のN君。


次回は釉をかけて酸化焼成。
by kanmyougama | 2006-12-07 21:12 | 思いつくままに・

NO・111   ○○才の手習い

12月1日 好天に恵まれて
70の手習い、ゴルフに出かけました。
初デビューです。



a0064422_1152476.jpg



10時にはじめて、右に左に、バンカーに、林のなかに。スムーズにグリーンに乗ったと思うとパターでいったりきたり。
お腹すかせえてお昼。
一時午後のコース。いきなり谷越え、どうにか越えて・・・。アルコールが効いて調子よく飛んで・・・。<打ちっぱなし>より空振りも少なくって・・・・・・(笑)
お風呂してグリーンヒルカントリーゴルフクラブを出ました。


工房近くで反省会。
充実の一日でした。



グリーンヒルカントリーゴルフクラブのコース
a0064422_11155597.jpg
a0064422_11165889.jpg




成績を書きたいところですが、今回はパスします。
手取り足取りわれわれ夫婦を教えてくださったT夫妻によりますと「はじめにしてはマァマァ
です・・・」とほめていただきました。


a0064422_11255945.jpg


T夫妻はプロ並の実力の方、クラブの壁面に永久保存のネームパネルがあるぐらい。
こんな夫妻に手ほどきしてもらって光栄です。



近々次回も入っています。
by kanmyougama | 2006-12-03 11:55 | 思いつくままに・