<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NO・73 ひさしぶりに 

ひさしぶり珍しい花が開きました。

まだ現職中(公立中学校在職)職員旅行で種子島に行ったさい
公園のフエニックスに生えていた植物を採取してました。

我が家に落ち着いて10数年これが三回目3年ぶりの開花です。
a0064422_122142.jpg

細い蔓が延びて花をつけます。↑
a0064422_1234135.jpg
花は集合体で球形に見え、一つ一つがサクラにそっくりなので「タマサクラ」とか「サクララン」と名前がついたのでしょう。
図鑑でしらべましたら、サクララン( Hoya camosa R .Br )とあります。


a0064422_12261852.jpg

     此方はナゴラン(Sedirea japonica  Garay sweet )とあります。↑
山野草の店で手に入れました。。毎年花をつけます。




どちらの花も個展に出かける前には蕾でしたが、終わって帰ってみたら開きかけていました。




白い「サクララン」の花・・・・・・外の星型は顎に見えます。
中央に5弁の白い花弁と赤紫の蕊があるようにみえます
皆さんいかがでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  お尋ねに答えて・・・・
上の画像ではガラスの上の蔓についている花と、一枚は葉の上にありますが同じ花です。
蔓をもち上げて移動できます。

taka-fujiiさんの質問に答えて、
「蕾」の画像をUPします。
チョットピンボケです。
蕾ですから中央部分が裂けて開くものと思っています。
夜開くのか、いっせいに開くのかも未確認です。
蕾を見て次は開いていました。↓
a0064422_9382697.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kanmyougama | 2006-06-30 12:34 | 自然

NO・72 梅雨明けまじか

梅雨明けまじか、黒い雨雲雷鳴のとどろく中散歩しました。
散歩できずいたこと。
北海道からここ鹿児島の棚田まで田植えのシーズン。
a0064422_221975.jpg
a0064422_22271299.jpg


山帰来・ガマズミも大きく育って色ずく寸前でした。
a0064422_22193651.jpg
a0064422_22202084.jpg


<桃源郷入り口>のバスストップの看板が目立って見えました・・・・。
a0064422_22204187.jpg


1時間30分の散歩でした。
by kanmyougama | 2006-06-26 22:23 | 自然

NO・71 無事に終わりました。

22日、2週間に及ぶ空港300回記念個展無事最終日を迎えました。
皆さんの力添えでご期待に応えることができました。

会期中にいただいたご意見やご指導を、次の作品つくりにいかしていきます。
感謝申し上げます。

来年の空港個展は2007年4月末から5月の連休のころに設定されます。
by kanmyougama | 2006-06-24 15:22 | わたしの仕事

NO・70   空港個展のご報告・・・2

空港個展の残り数日になりました。

空港開設30年、ギャラリーオープン13年、300回134名の地元作家が作品を発表しました。
地元文化の発信作家の紹介というテーマを持っています。

私の今回の展示作品の紹介ですが、これまでにUPしていますので、特に新しいものもありませんが
a0064422_15593384.jpg
数点紹介します。↑琉球踊り「四つ竹」SM   ↓「琉球踊り・四つ竹」100S
a0064422_16435886.jpg


a0064422_1625358.jpg
↑「諸浦暮色」F10
八代海の島々を幾分抽象化して描きました。
下の「絞胎大鉢]練り上げ作品
a0064422_1683314.jpg
↑「桜島」F10  
a0064422_16123326.jpg
↑「桜のころ」F10   「絞胎大皿・網代」55Cm
a0064422_1617226.jpg
↑「水面」
a0064422_16183548.jpg
↑「夜明け」
a0064422_1625566.jpg
↑[黎明]
a0064422_1619201.jpg
↑「詩季」
a0064422_16201515.jpg
」↑「ムベ文陶箱」
a0064422_16215269.jpg
↑「練り上げ網代」
a0064422_1629267.jpg
↑「鉄絵銅彩葡萄文長方皿」
a0064422_16311780.jpg
「鉄絵銅彩酒器」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

代わり映えしない作品です。



記念展ということで多くの方が見てくださって、完売には程遠いですが、買い求めていただきました。私としては最高の出来栄えでした。

皆さんの応援のおかげです。
感謝しています。
by kanmyougama | 2006-06-20 16:48 | わたしの仕事

NO・69 空港個展のご報告・・・・・1

空港ギャラリー300回記念個展
9日にオープンしました。
5日目県立高校の工芸授業もあって工房に帰ってきました。
簡単な様子を報告いたします。
a0064422_151152.jpg

↑空港ギャラリーの入り口
a0064422_1523526.jpg
↑仰々しい作家紹介
a0064422_1655438.jpg
↑挨拶に聞き入る画家・陶芸家・染め織・木工作家の皆さん。緊張しています。
a0064422_154690.jpg
↑空港ヴィルデイング社長須賀社長の挨拶
a0064422_1562069.jpg
レセプションでの歓談の様子。作家40名、空港スタッフマスコミ40名、知人友人など40・・・・。
a0064422_16172362.jpg
↑社長・美術協会長の後緊張してちいさくなって・・・・・・・挨拶中の私。
その後空港長の乾杯やっと歓談。
テーブルを社長とひとまわりり、何を食べたか、しゃべったか・・・・アルコールもあまり口にせず・・・・の1時間半。
a0064422_1584028.jpg
↑須賀社長・一人飛んで十五代沈寿官・ふぐ料理の竹下のマスター
a0064422_16365895.jpg
↑旅行仲間と思い出を語る・・。
a0064422_1753156.jpg
a0064422_15144045.jpg

松元会長の締めくくりのご挨拶。↑

a0064422_15472442.jpg
応援に駆けつけてくれた同窓の仲間。↑
a0064422_15481766.jpg
ギャラリーのスタッフの皆さんと。   ↑



ギャラリー・作品は・・・・その2    で。
by kanmyougama | 2006-06-13 15:20 | わたしの仕事

a0064422_14141093.jpg

個展作品。 どこかで見たような。
by kanmyougama | 2006-06-11 14:14

空港個展

a0064422_13141872.jpg

会場。鰻の寝床みたいに長いです。

光が弱くシャープに写りません。
by kanmyougama | 2006-06-11 13:14

空港での個展

a0064422_121688.jpg

9日個展オープンしました。 送信できますか?まず会場の様子。

300回記念の催しやレセプションがありましたが後ほど。
主催者挨拶や来賓挨拶作家の挨拶に緊張しました。
挨拶回りでアルコールも料理も口にしない2時間30分でした。
by kanmyougama | 2006-06-11 12:16

NO.68 散歩道で

散歩道で目にした花です。

ピンクのグラデーションと花弁の形の面白いタチアオイです。
a0064422_22281767.jpg


もうひとつ。
萩は秋と思っていますが、萩が咲いていました。
夏にも萩が咲くんですね。
a0064422_22302268.jpg



___________

明日から作品搬入します。
9日が個展オープンです。
しばらくPC触れないかもしれません。
携帯から不慣れな画像を送ります。

________________
by kanmyougama | 2006-06-06 22:47 | 自然

NO. 67 いよいよです・・・・・

いよいよ個展まで一週間を割りました・・・・・。
a0064422_1612232.jpg



散歩で見かけました。
チョットスケッチ。
帰ってから油彩にしました。




a0064422_15524685.jpg
a0064422_15541778.jpg



スケッチが後からになりましたが、UPして見ました。
igaigaonさんのご要望に応えて。

油彩になるには、

たぶんに創作の部分があります。
描いているうちにポーズが変わったり、加わったり逆に消えたり。
竿も気分であちこち飛ばしたり。糸が絡まったり。
それぞれ視線は緊張していますよ。
のんびり描いて自分の気持ちも落ち着きます。(笑)

このスケッチいろんなものが重なっています。
by kanmyougama | 2006-06-03 15:46 | わたしの絵