カテゴリ:生活( 4 )

NO・339  畑仕事のこと


今日から9月。


初めて作ったゴマの背丈が伸びた。
ボクの背丈を越えるほどに伸びたのが多い。

a0064422_15194017.jpg


「だいぶ伸びたと」指導を受けている先輩百姓に話すと・・
「2メートル50にはなる。」という。
a0064422_15202614.jpg


何が何でも2メートル50は・・・・?」と思うが、まだまだ伸びそう。



ゴマムシ退治は今も続いている。
焼酎と唐辛子の駆虫剤で効果があるのか
咳き込みながら散布している。


今気がかりなのは葉に白く噴いたうどん粉のような白い粉。
ダメージが出ないといいが。


キュウリ・ゴーヤ・ナスビ・三尺インゲン・・・・・・
カボチャも順調に収穫が進んでいる。
a0064422_15593920.jpg



枝豆・落花生・サトイモ・サツマイモはこれから・・・・。






素人百姓はこれから秋の植え付けだが
一雨ほしいが
2週間以上の日照り。


作陶が僕の仕事だが、畑仕事もだいぶ時間を必要とするとつくづく思う昨今。
by kanmyougama | 2009-09-01 15:20 | 生活

NO・256  本焼きしています


前回磨きだした「練り込み大鉢」、透明釉をかけて、
a0064422_10174375.jpg
(この画像は磨いたままの鉢)
a0064422_10193199.jpg
a0064422_11484412.jpg

鉄絵銅彩の大鉢3枚、
6角壷、片口などと
一緒に窯入れ。

昨日午後3時から本焼きに入りました。
酸化焼成にしました。


今日28日午前11時まだ焼いています。



昨日は晴れ、打って変わって今日は集中豪雨、
予報では明日にかけて200ミリ以上が予想されています。





我が家の《雑草菜園》も収穫ができるようになりました。
a0064422_10301100.jpg
雨に入る前に収穫。
キュウリ・トマト・シシトウがいい成績です。
a0064422_10303142.jpg



鴉と蟲とうどん粉病との闘いもしています。

《無農薬農法》は大変・・・。(笑)
by kanmyougama | 2008-06-28 10:24 | 生活

NO・251  家庭菜園もたのし・・・・・1

雑草の中の家庭菜園も実がつく時期になりました。
雑草園みたいな庭の片隅に、トマト・なす・きゅうり・糸瓜・かぼちゃ・オクラ
ハーブ数種を植えました。
コンパニオンプランツとして韮・葱を植えました。。

花がつき実が大きくなり始めて、
わくわくしています。

素人家庭菜園で早起きになりました。


a0064422_101339.jpg
a0064422_1013787.jpg

一番初めに花をつけ実を太らせたのはトマト・・・・心待ちしていますがまだ色ついてきません。
a0064422_1033273.jpg
収穫を始めたのはキュウリ・・・・白い粉をふいたうどん粉病がはいっていますがほっとくことにしています。無農薬です。
a0064422_1041916.jpg
ナスの花は全部実になると聞いています。トマト・キュウリに遅れています。
一番大きくなった実は梅雨の雨のせいかはじけてしまいました。
a0064422_1063367.jpg

シシトウ・・・・次々と実がついて楽しんで収穫しています。
焼酎の肴にしています(笑)
ピーマンも一緒に植えましたが・・・やっと膨らんできました。
a0064422_10203080.jpg
カボチャも実がつき始めました。結構場所をとります。
地を這わせる育て方と垂直に這わせてみましたが、どちらがいいものでしょうか?
a0064422_10232421.jpg



これは何だとと思いますか・もうひとつ。
a0064422_10274363.jpg

これも・・・・・
a0064422_103307.jpg


小さい時から親の血筋がわかりますね。






a0064422_2181379.jpg
これは珍しい豆の花です。
「鉈豆」・・・・・・・・。漬物にしようかと思っています。







なれぬ手で野菜を育てますが楽しいものです。
またいろんな経験と教訓を得ました・・・・。

それは次回以降に。
by kanmyougama | 2008-06-09 10:09 | 生活

NO・213  BUON ANNO 2008! 良いお年を!

a0064422_13561447.jpg

年の瀬の便り・・・・
クリスマスシーズンのバンベルクから
・・・・・・・・「・せっかちな日本人らしく慌しく5つの都市を巡っています・」・・・・

                 ____土産話楽しみにしています____

もうひとつ
a0064422_2124890.jpg

________第2回・世界万博140周年記念・「薩摩焼パリ伝統美展」を見てくださった、
イタリアに在住の方から絵葉書が届きました。
拙ブログを訪ねて下さる方からです。___________


LERICIの街です。
この街に住んでいます。
____地中海に面し、イタリアリビエラと呼ばれる世界遺産チンクエテッレは緑の山の向こう側とか・・・

___12月に入ってから離伊する事を決めたので、急にバタバタしています。
早く作り上げて素焼きをしない事には、荷造りが出来ない、だけど教室はクリスマス休暇。。。
そこで明日から3日ほどミラノへ、ブレラ美術館とミケランジェロの最後の作品『ロンダニーニのピエタ』を見に行って来ます。_____

次はオーストラリアからの便りになりそうです。


___グローバルに飛び跳ねている二人に・・・あやかりたいな・・・____


______________




年の瀬の工房から、八代海の景色を一緒に届けます。
a0064422_117096.jpg
↑夏のみなと祭りの日
a0064422_1181856.jpg
師走昨日の景色



こんな晴れた日はもう数日です。
冬将軍の到来になりそうです。

_________________


ことしブログを訪ねて下さった皆様、ありがとうございました。
今後ともご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
ネズミ年は僕の年でもあります。(年がばれちゃいます)



画像の空のように
・・・・・「偽」の年・・・・・・をきれいさっぱり捨てたいです。

BUON ANNO 2008! 良いお年を!


by kanmyougama | 2007-12-28 21:31 | 生活