2012年 08月 17日 ( 1 )

613・お盆を孫たちと

a0064422_9513559.jpg


今年はお盆を孫たちと過ごしました。
13日新幹線でやってきて16日お昼親元へ。

ジュニアパイロットでやってきて、工房で臨海学校を過ごしていました。
一人できて帰るのが条件。
(NO・163/167/336/359で掲載)
15回ぐらいつずいていますが高校・大学に進んで全部が集まりにくくなっていました。
今年は受験生一人を残して集まってきました.


工房で
自分たちで手分けして
a0064422_10142510.jpg

カレー料理を作り、
ソーメンをゆがき、
焼き肉パーテイをして
海水浴して
a0064422_9553637.jpg

a0064422_1063928.jpgキャンプして
夜遅くまでお喋りして
育ったところです。




上が大3下が小3、
今回集まっていろいろお喋りして遊んで
また料理して
海岸で遊んで
思いでいっぱいにして
帰っていきました。





親も2夫婦と一人の5人がやってきました。
これもまた子どもの頃のことを語り
子育てを語ったことでしょう。







今日はとても静かな工房です。



突然の地震がありました。
8時46分震源地 天草・長島近海。
マグネチュウド、4・6。
震度4.天草・長島。


グラッときてどうしようと一瞬戸惑いました。

陶器が転んだり落ちるほどもなかった。


帰っていった孫たちから
「地震だね・・・・・どうもなかった・・・・?」
すぐ届きました。


a0064422_123595.jpg



素焼きの準備半ばで中断していました。
今日からまたロクロ
窯をいっぱいにして素焼きです。


グループ展が控えています。

鹿児島市のマルヤガーデンズ「M,Sギャラリー」「日本工芸会郷土作家展」10月15日から
と磯公園ガラス工房での「郷土作家展」・・・・11月9日から・・・・・






by kanmyougama | 2012-08-17 10:08 | 思いつくままに・