2012年 05月 19日 ( 1 )

NO・598 栴檀の花

17日
「空港ギャラリー」個展を終え、スタッフの皆さんにお別れして帰途に着きました。
途中薄紫の5弁の花をいっぱいつけた栴檀の木を目にしました。
工房の栴檀もきっと満開だろう。
次回の更新は栴檀をトップに置こうと考えながら帰路を急ぎました。


自宅経由で工房について
さわやかな初夏を思わせる木の花とまでは思い出したのですが・・・・、
何の花だったか思い浮かべるのですが出てきません。

頼りない記憶に不安を覚えました。
a0064422_9362055.jpg



今朝の定点観測、「八代海の島々」の朝焼けを写していて
フッと頭に浮かんできました。

・・・・・・・・

「栴檀の花」



慌てて栴檀の木の下へ。


工房の栴檀はもう花の盛りを過ぎてしまっていました。

五弁の花びらを探して写すので精一杯でした。


a0064422_9483875.jpg


    海に赤い光の帯を映した朝焼けが写せる季節に成りました。
    今日も黄砂が降るようです。
    霞んで見えます。





空港の個展に因んで、一つ。

空港のガラス窓に蛾が止まっていました。
複葉機のような、最新鋭のジェット機のような・・・・・・・・・、
翅の形をアピールしているようで可笑しくなりました。

蛾の好きなtamayam2 さんに教えていただこうか・・・・。a0064422_1032424.jpg
by kanmyougama | 2012-05-19 09:49 | 思いつくままに・