NO・347   あき   ・・・・2


a0064422_9312895.jpg

「八代海の島々」

a0064422_7545870.jpg

ヤマブドウ
今年の渇水のせいでしょうか
実が熟していません
a0064422_7555832.jpg
散歩中に「ぼつぼつナンバンギセルが見られるころだな・・」
思い出してコースを変えてみました。

萱の間からナンバンギセルが顔をのぞかせていました。
萱や薄に生植物する植物として有名なナンバンギセルです。いかにもタバコの煙管に似ていますのでこの名があるのでしょうが、古くは万葉集にも歌われたようで、うつむき加減な形から「思い草」「しのぶ恋」といったようです。

読み人知らず 
道の辺の尾花がもとの思い草いまさらになどものか思はむ





我が家の雑草菜園に今年から仲間入りした。
「ハナオクラ」
《花を食べるオクラ》ということなのですが
まだ食べてはいません。
WEBでみると
我が家の花は小さいようです。
a0064422_7564379.jpg
a0064422_884172.jpg

以前掲載しました「バンジロウ」
熟れ始めました。
水不足で完熟しないまま
落ちてしまうのがあります。




秋・・・芸術の秋・・・・・・



10月前半
恒例になっています日本工芸会のメンバーの作品展
鹿児島歴史資料館「黎明館で開きます。
今回は大きな作品を展示します。
DM です。

a0064422_8532629.jpg




10月後半
一年おきに開かれる「長島造形美術展」第13
a0064422_1121978.jpg回目になります
地域・集落・職域の作品展です。
素材モチーフは地域のものを使います。
















この期間中
僕の工房で個展を開きます。



a0064422_9235379.jpg























目下準備中、
素焼きの窯。
by kanmyougama | 2009-09-29 07:56 | 思いつくままに・
<< NO・ 348   秋・・・・3 NO・346 少し角度を変えて... >>