NO・339  畑仕事のこと


今日から9月。


初めて作ったゴマの背丈が伸びた。
ボクの背丈を越えるほどに伸びたのが多い。

a0064422_15194017.jpg


「だいぶ伸びたと」指導を受けている先輩百姓に話すと・・
「2メートル50にはなる。」という。
a0064422_15202614.jpg


何が何でも2メートル50は・・・・?」と思うが、まだまだ伸びそう。



ゴマムシ退治は今も続いている。
焼酎と唐辛子の駆虫剤で効果があるのか
咳き込みながら散布している。


今気がかりなのは葉に白く噴いたうどん粉のような白い粉。
ダメージが出ないといいが。


キュウリ・ゴーヤ・ナスビ・三尺インゲン・・・・・・
カボチャも順調に収穫が進んでいる。
a0064422_15593920.jpg



枝豆・落花生・サトイモ・サツマイモはこれから・・・・。






素人百姓はこれから秋の植え付けだが
一雨ほしいが
2週間以上の日照り。


作陶が僕の仕事だが、畑仕事もだいぶ時間を必要とするとつくづく思う昨今。
by kanmyougama | 2009-09-01 15:20 | 生活
<< NO・ 340  ムラサキシキブ NO・338 秋を感じます・・・・ >>