NO・320 保育園の遠足



入梅しても雨の降る気配はありません。
今年も工房前の広場に保育園の幼児たちがやってきました。
元気な声が聞こえてきました。
楽しそうにお遊戯してゲームして遊具で遊んでかえっていきました。。

a0064422_9465966.jpg


大きなサイコロが飛んでいます。
a0064422_9474292.jpg


a0064422_9482599.jpg


「大きなサイコロ・・・赤・黄・空色の面・・・・どの色が出るかな・・・・。」
「赤の人・・・」ハイ・・・。「黄の人・・」ハイ・・・「空の人・・・」ハーイ・・・・。
・・・・・・・・・


面白い画像が撮れそうですが近くには行かないことにしています。
遠くからそっと写しました。







花をいくつか・・・・・・・
a0064422_9532230.jpg
昨年の空港ギャラリー個展オープンの日が、教え子の結婚披露宴。
記念にいただいた球根に花が付きました。後ろの葉はカンアオイ。
花の名前忘れてしまいました。
a0064422_954024.jpg
菜園のツルナシインゲンの花。もうじき実が付き始めます。楽しみにしています。
a0064422_9551082.jpg
同じく菜園のズッキーニの花。細い葉は雑草花はかぼちゃの花そっくり。
ツルの無いカボチャみたいです。
a0064422_9565878.jpg
面白い花ですが、名前はわかりません。




生態系を壊す恐れの植物・・・・オオキンケイギク・・・・・調べてみました(続き)


a0064422_10143716.jpg


5月から7月、鮮やかな黄色のオオキンケイギク、日本の生態系に重大な影響を及ぼすとして、外来生物法による「特定外来生物」に指定され、栽培・移動・販売・野外に放置を禁止しています。

北米原産、あまりの強靭さのために定着すると在来の野草を駆逐し、景観をいっぺんさせてしまう。
環境省は平成18年度特定外来生物に指定した。
罰則規定があります。




我が家に持ち込みやめにしました・・・・。
by kanmyougama | 2009-06-18 09:48 | 思いつくままに・
<< NO・321   今日も快晴 NO・319  トワイライト >>