NO・289   早くも3月



ここ数日昼間は晴れて夜はだいぶ雨が降ります。

工房の周囲の土手に蕨が顔を覗かせました。
蕨は初夏の植物だと思いますが・・・・・

a0064422_1226259.jpg


a0064422_12325869.jpg

私の好きなモチーフのひとつ秋には赤い実が付きます、
ガマズミ(山照らし)の花芽です。





a0064422_1085149.jpg
自宅のコブシが咲きました。

a0064422_12312589.jpg

この花の名前は覚えられずにいます。熱帯植物です。台湾産のはず・・・・。
カイガラムシが付いてほかの花から隔離していました。
このブログでも、秋田の竿灯見たいな面白い花を紹介したことがありますが、
今年は寒さで弱ってしまい花を諦めました。

気が付いたら枯れ葉の中に花をつけていました。
申し訳ないようなうれしいような。










菜園や農作業のことをながく書いていません。


a0064422_10144955.jpg
この菜種は我が家の菜園の菜種です。
(向かいの植え込みはよそ様のものです。)

雑草に負けず花芽をつけています。
菜種油を採るのが狙いです。
a0064422_10171572.jpg

雑草菜園の深葱や葉葱です、草には負けていません。

a0064422_10103532.jpg
赤カブも小松菜も収穫しました。・・・・・・遅おくれて育ったホウレンソウも収穫の時期。
連作をいとわない小松菜を収穫した後に植えました。
a0064422_1011414.jpg

サヤエンドウも実を付けはじめています。

この仕事とは楽しいですが思ったよリ手間暇がかかります。
陶器つくりに影響のない様にしないと・・・・



楽しくやるはずでしたから。
by kanmyougama | 2009-02-28 12:27 | 自然
<< NO・ 291  大皿(鉢)挽き NO・288   八代海の島々... >>