NO・276 いよいよ年の瀬



いよいよ年の瀬。


かねて(定点観測)のような八代海の画像ですが・・・・
良く見ると少しだけ違います、白いビニールシートを敷いた畑が広がっていることです。
a0064422_1546095.jpg

何れは島の畑一面がシートで覆われます。
春ジャガイモの畑です。


a0064422_1549435.jpg


工房の周囲の水仙が咲き始めました。


磨いて釉をつけて・・・・窯詰めして・・・・・・。
初窯の準備を進めています。

a0064422_21122944.jpg
ゴルフクラブ・陶芸クラブの・・・・・・スタッフの最後の炉端焼き・・・年越し蕎麦も。
静かに年の瀬を迎えました。


どうしても私でしかあり得ないのだから、
楽しくのんびり作品を作ろうと思いました。
静かな大晦日を迎えます。

<味噌なめて晩呑む酒に毒はなし煤けかかあに酌をさせつ>







2009年1月1日特別展「工芸の今伝統と想像」が始まります。
・・・・九州・おきなわの作家たち・・・・・・・・・・
     九州国立博物館

a0064422_1620234.jpg

陶芸・染織・木竹工・金工・人形・その他工芸の精華と・・・歴史
       現代作家の作品

a0064422_16203073.jpg

どこにでもない、日本の今がここにある
九州・沖縄の工芸作家
総勢137名
人間国宝27名





「絞胎結文長方皿」を出品しています。
九州は方・大宰府方面へおいでのさいは足を伸ばしてください。
by kanmyougama | 2008-12-30 15:46 | 思いつくままに・
<< NO 277  あけましておめ... NO・275   サンタさん ... >>