NO・288   思い草




「思い草」
散歩で見つけました。

      道に辺の尾花が下の思い草  

              今さらになど物か思わむ       万葉集

a0064422_20315927.jpg


a0064422_20323853.jpg


万葉の時代に

ススキの根に咲く「思い草」が歌のモチーフになっていたのですね。









a0064422_20352759.jpg




「思い草」も室町時代には、「南蛮煙管」と表現されています。

   京の街を煙管をくゆらす南蛮人や風流人が見られたからでしょう。





現代の歌人の歌二つ、

南蛮煙管日々いよいよ疾くなりぬ      水谷清二

思い草思いしをれて紅さして         戸塚黒猫子



散歩で見つけた秋の花です。







土瓶風に見える「酒器」を作り上げました・・・・

「焼酎の酒器」に見えますか、・・・・・・・・

窯詰めして素焼きです。

a0064422_93089.jpg


a0064422_2132759.jpg





《三越伊勢丹が来春鹿児島三越店閉店》を発表、

天文館通りに電撃的なニュースが走りました。

複雑な気持ちで製作しています。


「日本工芸会鹿児島の会」展
三越鹿児島店
2008年10月20日~27日
近くの方お立ち寄りください。

by kanmyougama | 2008-09-25 20:42 | 思いつくままに・
<< NO・289 ツルの第一陣飛来 NO・286  秋雨前線 >>