NO・262  乾燥(収縮率)


蓋物を作る。

ちょうちんつくりで作る
適度に乾燥したとき底部と蓋部に切り分ける
二つの厚みや形を削り形を整える
上下重ねて乾燥。
NO・262  乾燥(収縮率)_a0064422_84573.jpg


乾燥収縮でかさね具合はよくなると思うのですが、
乾燥してみると、底部と蓋部の違いができています。
底部が小さい。


これまでの経験を入れて削りで調整しても・・・やっぱり・・。






____________

いつものように
今朝の定点観測(工房からの眺め)

床にいるころから船のエンジンの音、漁師の掛け声が頭に響きます・・・
今日は珍しく近いところで漁をしています
定置網だろうか・・・・

NO・262  乾燥(収縮率)_a0064422_15164939.jpg

NO・262  乾燥(収縮率)_a0064422_11493325.jpg





_____________

雑草農園のトマトに悪戯をするのはカラス
思い切りかじりついています。

トマトが青いうちから突くのがいます・・・・・。

今朝犯人がわかりました。

NO・262  乾燥(収縮率)_a0064422_940332.jpg







_________


今日はこれから素焼きです。









秋の味覚のひとつ、

栗の実がこんなになっています。

花が房になって見えていたのは

ついこの前のように思うのですが・・・・、
NO・262  乾燥(収縮率)_a0064422_1222999.jpg

by kanmyougama | 2008-07-23 09:40 | わたしの仕事
<< NO・267   酸化・還元・... NO・261  台風は反れました・・ >>