NO・257 梅雨あけまぢか


梅雨明けは来週にもと予報が出ています。
雲が切れる日が多くなってきました。
カーッと照りつけます。
a0064422_17225024.jpg

工房の玄関からの眺めです。

定点観測みたいないつものロケーションです。
a0064422_17234594.jpg


《伊唐島と八代海の島々》です。島々は三県にわたります。





本焼きあがりました。

これといった傷はありませんが 思ったより彩度が強く出てしまいました。
渋い落ち着いた感じも出したいのですが、次の課題です。


《練り込み》の大鉢。
名前は「            」これからです。
a0064422_15452763.jpg


(画像をクリックしていただくとかなり細部まで見ていただけます・・・ ↑  )


a0064422_1730296.jpg

横から見ますとたわみがでています。
作品の素材の顔料の量、厚みや出来具合、窯詰めの状況や炎のなだれ、・・・など
影響しあって歪みになったのでしょう。
この歪みも見ようでは《味・・・》。

a0064422_17535833.jpg

部分を載せます。
緻密な「練りこみ」の様子と色彩が見て取れると思います。
by kanmyougama | 2008-07-02 17:31 | 思いつくままに・
<< NO・258  充実した一日 NO・256  本焼きしています >>