NO・251  家庭菜園もたのし・・・・・1

雑草の中の家庭菜園も実がつく時期になりました。
雑草園みたいな庭の片隅に、トマト・なす・きゅうり・糸瓜・かぼちゃ・オクラ
ハーブ数種を植えました。
コンパニオンプランツとして韮・葱を植えました。。

花がつき実が大きくなり始めて、
わくわくしています。

素人家庭菜園で早起きになりました。


a0064422_101339.jpg
a0064422_1013787.jpg

一番初めに花をつけ実を太らせたのはトマト・・・・心待ちしていますがまだ色ついてきません。
a0064422_1033273.jpg
収穫を始めたのはキュウリ・・・・白い粉をふいたうどん粉病がはいっていますがほっとくことにしています。無農薬です。
a0064422_1041916.jpg
ナスの花は全部実になると聞いています。トマト・キュウリに遅れています。
一番大きくなった実は梅雨の雨のせいかはじけてしまいました。
a0064422_1063367.jpg

シシトウ・・・・次々と実がついて楽しんで収穫しています。
焼酎の肴にしています(笑)
ピーマンも一緒に植えましたが・・・やっと膨らんできました。
a0064422_10203080.jpg
カボチャも実がつき始めました。結構場所をとります。
地を這わせる育て方と垂直に這わせてみましたが、どちらがいいものでしょうか?
a0064422_10232421.jpg



これは何だとと思いますか・もうひとつ。
a0064422_10274363.jpg

これも・・・・・
a0064422_103307.jpg


小さい時から親の血筋がわかりますね。






a0064422_2181379.jpg
これは珍しい豆の花です。
「鉈豆」・・・・・・・・。漬物にしようかと思っています。







なれぬ手で野菜を育てますが楽しいものです。
またいろんな経験と教訓を得ました・・・・。

それは次回以降に。
by kanmyougama | 2008-06-09 10:09 | 生活
<< NO・252  練り上げの仕事 NO・250  鹿児島空港とJ... >>