NO・171  暑気払いに__月下美人

焔を吐いて月下美人のひらきそむ      石原八束
月下美人は一夜の雄蕊雌蕊かな      加藤楸邨




a0064422_922189.jpg

数日前友人N君から「月下美人」をひと鉢いただきました。
大きな蕾が2輪ついていて、「この蕾が上を見いてきたら開きます」とのこと。


二日目教えてもらったとおり上に向いてきました。
・・・・・・・「花は8時から2時ごろまでだんだん開いて満開になり4時ごろは萎んでしまいます・・。」・・・・ということで・・・。




隣の酒飲み相手を呼んで花見酒と・・
「花が咲くのが先か、酔いつぶれるのが先か・・」でもこの夜は咲かす・・・・・・。



24日一晩置いて、
25日(昨夜)、待望の一輪が開きはじめました。
「今夜こそは・・・・・・・・」とまたTさん夫婦を呼んで本番花見酒(月下美人)・・・・・


a0064422_933341.jpg



a0064422_941425.jpg


8時にふくらみはじめ     ↑
上から下から・・・なかを覗いたりいたり離れて見たり・・・



渾身の力を振り絞って開くのか微かにゆれています、
ほのかに香りも漂って・・・・・・・・。


焼酎も進んで・・・・。
a0064422_992122.jpg



a0064422_910953.jpg



蕊の不思議な形です。 ↑


a0064422_9193237.jpg




a0064422_9211330.jpg


酔いも廻って
「ここらが満開かな・・・」

銀の道
コメントいただきました。

>月下美人酵母があるようです。
http://www.raifuku.co.jp/
この蔵(来福酒造/茨城・の花酵母は何本か飲みましたが、
月下美人とは・・・
・・悩殺されるのかな(^^;





夜もふけて、12時に満開を確認してお開き。

今朝4時に萎み始めました。







時間を追って・・・・・
a0064422_8421920.jpg
8・25 19:41       LUMIX   DMC-FZ50 ↓以下の画像はクリックして最大化・・・拡大してご覧ください
a0064422_8454543.jpg
8・25 20:51
a0064422_8475749.jpg
8・25 21:43
a0064422_8503721.jpg
8・25 22:01
a0064422_8533353.jpg
8・25 22:28
a0064422_8552462.jpg
8・25 23:22


満開の状態で・・・朝4時まで
by kanmyougama | 2007-08-26 09:27 | 自然
<< NO・172 古希作陶グループ NO・170  暑気払いに・・・・ >>