NO・51 ムベの花満開

散歩道のムベの花満開です。
数日前までは円錐形(紡錘形)の花が房になっていました。円錐形で花が開いていると思っていましたが、開くとラッパのようになっています。今日は満開。

________見ているようで見ていないんです。
a0064422_9525767.jpg
a0064422_9594655.jpg


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スケッチの大事さを思うことでした。

「睡蓮をモチーフにされる方多いですがそれぞれに味わいがあっていいですね。」__私

「睡蓮、、制作される方それぞれに色んな想いが込められてますよね〜。最初はスケッチから、徐々に自分の色や形になって来て、、その過程も楽しいです。」__taka-fujiiさん

「 スケッチすると、ただ見た以上に、対象物を感じる気がするんです。
目に映ったものを認識し、脳を通して手(や体)の筋肉を使って表現する。
たぶんこの過程で、実感できるのだと思っています。
写真にとっても、その情景の記録にはなるのだけれど、
肝心な所がなかなか記録できない・・・・・」    ____ikannetさん

お二人の言葉改めてかみしめました。

      
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抜き絵の「ムベの花」今回焼きました、今窯の中で冷ましていますが・・・・
どんな絵になっていますか・



見ているようで見てない「ムベの花」です。
a0064422_2142277.jpg
a0064422_2145226.jpg
こんなところから膨らませていきますが、もっとしっかりムベの花の面白さを表現したい。
by kanmyougama | 2006-04-14 10:23 | わたしの仕事
<<    NO.52  第41回西... NO・49  散歩道で >>