NO・584  三寒四温・・・・今日は雪日和・・・・

よく晴れて気温が10℃を超えていましたが、
今週は昨日・今日にかけて冷え込みます。
昨夜からは山間部では雪。
平野部でも雪がちらついています。

a0064422_11463532.jpg

         定点観測「八代海の島々」雪が降っています

    <思えば1番冷え込む夜を本焼の日に選んでしまいました。>


その後は幾分気温が上がり
四月上旬をおもわせる日も・・・・・・・・・・。


そうです・・・・・春に向かって三寒四温を繰り返すようです。





a0064422_19252615.jpg




今回本焼した作品は葡萄文・赤い椿文ばかりです。
新しいモチーフも入れたいと思いましたけど
いいもチーはが沸いてきません。

釉をかけ終わって火がはいってゆっくり考えると

山帰来があった・・・・、

ムベの葉と花
シュウカイドウもよかったな・・・・・
月に尾花・・・も。


今回の窯は還元焼成だから
織部・・・が赤紫に、
辰砂釉が・・ピンクにあがってくれるでしょう。





最近雑草菜園のことを書いていませんが
これからズジャガイモの植え込み。
春野菜の畝つくりです。

収穫した大根は鰤大根やおでんに成りました。
自分で作った野菜は格別美味しく感じます。a0064422_1217563.jpg
農家でないとしないことだとおもいますが
奥様は干し大根つくり。
野菜を少しなりとも作ってみて経験することです。
by kanmyougama | 2012-02-17 11:50 | 思いつくままに・
<< NO・585   NO・583  紅梅・白梅 >>