NO・494 野菜畑のこと

ラッキョウを植えて新芽が出てすぐに可愛い花をつけます。
ここだと遅くとも10月下旬に植えて
6月に収穫するのが普通です。

a0064422_2124430.jpg
6月には親指ほどの大きなラッキョウが収穫できます。





この花(画像)は10月で2年目にはいったラッキョウの花です。
この季節2年目にはいります。
ちょうど今頃花をつけます。

来年6月には満2年になってからの収穫に成りますが、
小指の第一関節ほどの大きさで収穫です。
量は一年収穫の数倍の数量に成ります。


来年の6月には一年収穫と
2年目収穫の2種類ができます。





雑草菜園のことを大分長いこと書いていません。

これから冬にかけて10月の菜園の様子です。

植え込みが済んだハクサイ・キャベツ・ブロッコリー・・・活着して大分大きくなりました。
春菊・ミズナ・・・。





a0064422_2147756.jpg収穫期を控えているのはサツマイモ・・・(コガネセンガン・アンノウイモ・ベニアズマ)
サトイモ・それに生姜です。




















a0064422_21502647.jpgセンモトの植え替え・・・・
ニンニク植え(今年は在来種と大玉をうえました)も今の時期。


















a0064422_2251170.jpg

黒いマルチは今回植えたラッキョウ。
手前の葉は雑草の中のジャガイモ。
奥はサトイモですが・・・雑草に隠れてしまいました・・・・。(笑)









外は造形展のさなかですが
釉をかけています。

3日までには本焼を済ませて
窯出しを予定しています。






4日が地方展__第66回南日本美術展____の搬入です。
できたら絵と陶を出品したい。
by kanmyougama | 2011-10-27 21:30 | 思いつくままに・
<< NO ・495 ホトトギス NO・493 ながしま造形美術... >>