NO・443  寒くなりました・・・

寒くなりました。
ロクロを挽くにも水を冷たく感じます。
挽いた作品の乾き具合がつかみにくい・・・・。

あと素焼き本焼を予定しています。





今朝の定点観測、
「八代海の島々」
a0064422_9583340.jpg


今日は雨の予報です。


a0064422_10275167.jpg

工房周辺のモミジが紅葉しました。
かねてに無く綺麗に見えます。

モミジの綺麗な関東・東北地方には
比べ物に成りませんが・・・。





孫がやってきました。
昼から慌てて自宅に帰りました。
ハクサイ・サツマイモなど収穫して持たせてやろうと思いました。

制作に追われてサツマイモの収穫が遅れています。

できたら霜の降りる前には収穫を終わりたい。















tamayam2
さんの記事に「百年実生の柚子」の記事があって、はっと気にになりました。
百年木が現役でいまも収穫が進んでい話でする。



いつもほったらかしの「蘇鉄の盆栽」を思い出しました。a0064422_11124396.jpg

奄美の山という町で、母がボクの一才の誕生日に大家の婆さんに頂いたもの。
婆さんは当時80歳を超えていたということだ。
厄介なのは婆さんが一歳の誕生祝いにいただいたものだったということ・・・・・。

こんがらかってきますが大変な年月を経ていることに成る。


ウン・・・。















母が僕を産んだ頃この姿・・・、
うんとすくなくみても僕の年ははるかに越えている。
ボクが記憶している姿はもうこの形。
by kanmyougama | 2010-12-10 20:22 | 思いつくままに・
<< NO・444 明日は冬至 NO.442 ハウステンボスと... >>