NO・424 夏の花

a0064422_103358.jpg


今朝は幾分涼しい風で目が覚めました。
定点観測の「八代の島々」は朝靄に霞んで見えます。
今日の一日暑くなりそうです。



庭の花
我が家の庭に咲く夏の花を拾って見ました。
特に猛暑の頃の花です。

ニラの一種の花ではないかと思います。
a0064422_9321759.jpg

高砂ユリ。
猛烈な繁殖力て庭に広がりました。
花の白い筒はほかのユリになく長い。
花弁が少し反り返って開きます。
自家受粉のないユリの中で珍しく自家受粉だとか。
原産地は台湾。
a0064422_933735.jpg
月下美人。
今年は3鉢に一輪づつ花をつけました。
21日・・・・ちょうど0時に満開になりました。a0064422_9334315.jpg

































a0064422_9341452.jpg
いつも思うのですが、雄蕊雌蕊の開きようは神秘的にさえ見えます。
  
















         焔を吐いて月下美人の開き染む       石原八束
         月を得て月下美人は月の色          伊藤柏翠
         月下美人は一夜の雌蕊雄蕊かな       加藤楸邨






花ではないですが・・・・、

留守しても工房の玄関横の水槽で泳いでいる我が家の金魚たち
もう8年はなるだろうか。


a0064422_10303047.jpg

by kanmyougama | 2010-08-22 09:34 | 思いつくままに・
<< No・425  高砂ユリ・・・2 NO・423 お盆行事も終わり... >>