NO・ 405 不知火の島々


工房の玄関から「不知火の島々」を眺めています。

a0064422_14171317.jpg

マルチの馬鈴薯畑はすっかり赤い土肌に変わっています。
このの後サツマイモの植え付けが進むでしょう。


a0064422_14164763.jpg
中央あたりの赤い建物・・・工房/クリック拡大してみてください。
                      行人岳の中腹からの眺めです___一月ぐらい前の様子。




a0064422_14243180.jpg
a0064422_14245527.jpg

a0064422_14272363.jpg


工房の周囲は「ニントウの花」の香りがいっぱい。

ひまわりに似た黄色い花にチョウが止まっています、
ツマグロヒョウモンでしょうか。

ここ公園はこれからアジサイの季節に成ります。
早い種類はすでに大きな花を咲かせていました。




「練りこみ」の仕事をしばらくやっていないので、土つくりをはじめました。
日本伝統工芸展は「絞胎」(練りこみ)の作品を出展しようと思っています。
そんなことでまた仕事開始です。


             肌もちもいいのでボツボツハンモックをつるしてもいいかな。



______________

個展中気にしていたのは雑草農園の野菜のこと。

植えつけたなす・キュウリ・トマト・ピーマン・シシトウ・ゴーヤなどしっかり根付いたか・・・、
手をつけねば・・・・・

ソラマメ・サヤエンドウ・グリンピースが収穫の時期なのだが・・・・・。
a0064422_14372314.jpg
a0064422_15113932.jpg











           豆類・コサン筍・豆腐・ワカメなど旬のもの。
           美味しい料理ができそうです。






_________________________________
by kanmyougama | 2010-05-10 14:18 | 思いつくままに・
<< NO・406 梅雨まじか NO・404 工房に帰ってきました >>